NEWS

第5回パートナーズカフェ in ふちのべ

活動報告

「第5回パートナーズカフェinふちのべ」が開催されました。

 

 

今回は10名のパートナーさんが集まり

介護施設に届ける「お手玉づくり」を行いながら

様々な話題で盛り上がりました。

 

 

まずは針に糸を通すところから男性陣は四苦八苦(笑)

 

 

「糸は2本どりで!」で通じる女性陣。

「・・・専門用語でわからない。」男性陣。

 

 

男性陣は小声で相談・・・。

「2本どりって何だろう?」

「日本には古来からの鳥がいて・・・」

笑いありの和やかな雰囲気のなか、作業に取り組みます。

 

 

「お手玉の形って昔の枕の形をしてるよね~。」

「そうそう!今はみんなぺったんこな枕だけど、昔はこんな形してたんだよね。」

 

 

みなさんお話ししながらも、どんどんお手玉作成が進んでいきます。

 

男性陣はまっすぐ縫えた事で、この笑顔!

 

 

負けてられないと一生懸命縫います。

 

 

完成間近になるとこの笑顔

 

 

作業をしながらも、色々な想いや懐かしいお話しをする事が出来ました。

 

 

あっという間の90分でした。

皆でつくったお手玉はなんと・・・約30個!

生地を提供していただいたり、小豆を提供して頂いたりと

皆の想いがつまったお手玉の完成です♪

 

 

普段は裁縫を全くやらない人も教わりながら楽しく出来ました♪

 

 

次回のパートナーズカフェもお楽しみに♪

Keyword: