NEWS

藤野の農園で野菜収穫

活動報告

台風が近づく中、なんとか天気はもちこたえて11時に藤野駅到着。

お土産屋さんでみんなが1万円しか手持ちがなくて店員さんも笑いを隠せない珍事からスタート。

 

藤野の農園に着くと天気を気にして農家さんが収穫をし始めてくれてました。

まずは『早太り聖護院大根』の収穫から。

青々とした葉っぱの中から誰が一番ふっくらした大根を抜けるかなんて競争し合いながら大人達が大はしゃぎ。

 

次は珍しい『ハヤトウリ』の収穫。

 

中腰の姿勢で勢いよくたくさん生っている実をポンポンポンと摘み放題。

あがってきたときにはみんな腰に手を当てて、このあたりは年齢がみえてましたね。

 

収穫した野菜を洗ってカゴに入れて出荷準備

みんなで手分けしてあっという間に作業が終わりました。

 

その後になんと、農家さんが具沢山野菜汁をご馳走してくださり、持ち合わせたゴハンと一緒に堪能しました。

 

食卓をみんなで囲んで、あったかぁ〜い団欒の時間を過ごしてきました。

 

土をいじったり、自然を感じることって、やっぱりいいですね。

Keyword: