NEWS

助け合える相模原にするご協力のお願い

お知らせ

寒い中にも春の足音が聞こえてくるような今日この頃

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、さがサポでは今年度も、市民がお互いにサポートしあう

『ウィッシュカード』の取り組みを行っています。

『ウィッシュカード』の取り組みにより

今年度もおかげさまで沢山の笑顔がうまれ、喜びに満ちた活動となりました。

 

そして、来年度から新たな活動として

行方不明などで悲しむ人を作らない

『相模原市民みまもりあいプロジェクト』を開始します。

この活動は、スマートフォンやタブレットに

『みまもりあいアプリ』をダウンロードすることで

捜索依頼者は『いなくなった』と不安を感じた時点で

捜索依頼を出すことができ、見つかった場合には報告をすぐに行う事が出来ます。

協力者もみまもりあいアプリで容姿や特徴

声のかけ方等をしっかり確認してから連絡ができます。

しかも依頼者も協力者も個人情報が守られている状態で行える画期的な仕組みになっています。

 

今回はこの仕組みを開発した

社団法人セーフティネットリンゲージと

特定非営利活動法人Link・マネジメントの共同事業になります。

これからは、相模原市内の各イベント等で、アプリの普及や

この取り組みについてご理解いただくために

『アプリを使った大かくれんぼ大会』を随時実施予定です。

 

 

 

そこでさがサポでは

この当日の運営を一緒に行ってくださるパートナーさんを募集します。

人と人が繋がって、相模原が更に安心して過ごせる心豊かな街になるように

是非あなたの大切なお時間を少し分けてくださいませんか。

 

もっと詳細が気になる方や

ご協力いただける方は

事務局まで電話又はメールにてご連絡ください。

 

相模原市指定

特定非営利活動法人Link・マネジメント

さがみはら認知症サポーターネットワーク事務局

電 話:0427071603

FAX:0427866631

メール:saga-sapo@link-npo.com

Keyword: